よく従業員の方への接客マナー研修や商品開発の依頼を頂きます。
ただクライアントの皆様へ、いつもお伝えしていることは
「ご依頼頂いている内容は必要な事ではありますが、売上げに直結させる仕組みは大丈夫ですか?」
この段階で返ってくる応えの7割は、
「接客レベルがあがれば大丈夫です!」
「こんなに面白い商品ができたのだから大丈夫!」
結果、
大丈夫ではないケースが結構あります。
何故なら、
他のお店も、接客レベルを上げる努力はしていますし、
他のお店も、こだわった商品を開発していますから。
では、どうすれば良いのか?
必要な事は、「販売する力」を身につけることです。
『販売する力』というのは、消費者に、皆様の商品を自然に欲しい、利用したいと思わせることです。
これが、世の中で言われているマーケティングです。(かなり簡単まとめていますが)
美味しいからといってお客様が沢山くるとは限りません。
すばらしいソフトだからといって売れるとは限りません。
エージェント頼みのホテルや旅館は、やがて行き詰ります。
不景気だから、安くしなければ・・・
高い価格のままでも集客できているお店や会社は沢山あります。
この違いは?
この違いこそが、マーケティング力です。
マーケティング力がないと、飲食店でも法律事務所でも、農業でも製造業でも
今の世の中では、勝てる可能性は限りなく低いのです。
必要なのは、マーケティング力です。
◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
住所:兵庫県芦屋市山芦屋町10-5
Mail:mail@justice-j.ne.jp
H P:http://www.justice-j.ne.jp/
問合せ時間 10:00~18:00
【発行者】 株式会社ジャスティス
集客&売上サポート JusticePlanning
~ジャスティスプランニングは神戸、芦屋、大阪を中心に
日本全国のサービス業専門コンサルティングを行っています~
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇