最近、よくご質問を頂きます。
個々にはお返事を差し上げておりますが、一番多いご質問が
①「絶対に成功させてくれるのか?」
②「コンサルタントをどう利用して良いのか分からない・・・」
という2つでした。 ※①52% ②26% 弊社データー比より
さて、
①「絶対に成功させてくれるのか?」につきまして
Answer: どんな事でも魔法の杖などありません。
ただし、「こうすれば成功する可能性が高い」事を選択し、
「これをすると失敗する可能性が高い」事を排除する。
いわゆる「選択と集中」の精度を上げることによって、
成功する可能性は、限りなく高くなります。
また、弊社は単なる数値コンサルティングではなく
徹底した「現場主義」によるご提案をしています。
そして、その対象は「サービス業」に限定しております。
弊社の定義は、「人が介在する事業」=「サービス業」としております。
結果、小売業、飲食業、宿泊業、ブライダル業、美容室、
法律事務所、歯科医院、耳鼻科、整体医院などにて
成果を上げさせて頂いています。
100%成功する方法は、弊社では対応しかねます。
しかし、限りなく成功する確率をあげることは可能です。
②「コンサルタントをどう利用して良いのかわからない・・・」につきまして
Answer: コンサルタントという言葉の語源は、
ラテン語の「consultare=協議する」から派生しています。
実際、組織の目的・機能を達成するための問題解決、機会の発見、
知識の向上、変革の実施などが対象になり、お客様の声を聴き、
現状を把握し、協議し、成功への道筋をご提案します。
具体的には、
・経営に必要な情報の提供(新規開業など含む)
・専門知識を持った人材の採用や提供
・専門的意見の提示
・客観的に診断する作業
・経営戦略、対策・計画の立案
・新しい制度やマニュアルなど運営方法の改善
・スタッフの訓練や育成 など他。
欧米では、コンサルタントは企業や組織の「医者」に例えられます。
医者が病気の原因を解明し、処方箋を与えるように、
改善点などの問題を探し、問題解決に向けての提案・実行といった、
経営問題解決のプロセス自体がコンサルタントの大きな役割です。
そして、このコンサルタントの提供する価値は、具体的な結果以上に、
「時間の短縮」と「費用の節約」が挙げられます。
コンサルタントという「冷静な他人」であれば、
お客様の現状をありのままに分析し、
専門的立場により、問題を早期に発見することもできるのです。
問題の発見から計画、実行までの時間が短縮されるということは、
この間にかかる人件費や様々な経費が短縮できるということです。
何より、時間はお金では換算できません。
そしてコンサルタントという外部の風は、空気の入れ替えることで
停滞した雰囲気を一変させることも出来るのです。
どうぞ、皆様の知恵袋として、ご都合に応じて、
コンサルタントを有効利用して頂ければと存じます。
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