スタッフが増えたり部下ができると、当然「教える」という作業が
役割として必要になってきます。
「仕事は盗め」とは一昔。
ゆとり教育の影響もあり、育ってくれることを悠長に待ってもいられません。
で、「教える」。
この「教える」ということは、結構技術のいるもので
苦労されているのが、感覚的なプレイヤータイプのリーダー。
優秀な営業マンが、いざ管理職になった際、
部下を育てることができず、降格されたり・・・といったケースは結構あります。
「成約率アップはテクニック」のシリーズで、ブライダルプランナーの成約率アップについてブログを書きました。
営業は、個人の能力によって左右されますが、基本の技術として
最低限の事は教えることはでき、また使いこなせるようにすることはできるのです。
ここで、とても役に立つ方法が「ロールプレイ」
いわゆる、準備と練習です。
実際の営業場面や接客場面を想定して、シュミレーションする方法です。
もちろん、ロールプレイをするには、業種業態はもちろん特性を考慮した
押えるポイントが必要です。
これらを繰り返し行い、振り替えと改善を進めていくことで、
実際の営業や接客の結果は、驚くほとアップするのです。
※ただし、この指導は感覚的なプレイヤーには不向きです。
感覚的なプレイヤーを指導者にする方法は、また別にご紹介します。
準備と練習は、スポーツや音楽だけでなく、ビジネスにも必要なのです。
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