顧客満足だけでは駄目! 「また来ますね」の捉え方。 | 株式会社然|食の専門コンサルティング
顧客満足だけでは駄目! 「また来ますね」の捉え方。 2013.08.30

当たり前の事ですが、顧客に満足して頂かなければ
売上げを見込むことはできません。

しかし顧客に満足さえしてもらえれば、売上げは伸びるか?
リピーターになって、口コミも広がり、売上げも安心・・・

事実をいうのであれば、顧客満足だけでは一定以上売上げは伸びません。

 

「また来ますね!」

これをおっしゃったお客様は、その時は実際そう思っているのです。

しかし、

どんなに美味しいお店があっても、どんなに素敵なお店でも
よほど便利な場所にあるか、近所にあるか、通勤の途中にある、
などと付加要素がなければ、次第に記憶とともに印象も薄まって行きます。

そう、「忘れられる」のです。

そして、消費者にとって、この豊かな情報社会では
単に、「一度いったことがある」だけで満足してしまい、次から次へと
新しいお店や商品へ目移りしていきます。

満足して頂いても、忘れられたお店はその後選ばれることはありません。
同時に、口コミ対象にもならないのです。

 

「また来ますね。」

この言葉を信じるなとは言いませんが、
これだけで安心しているようでは、事業者として、経営者として
甘すぎるのです。

なぜなら、どんな会社も皆行っていますから。
しのぎを削って、顧客満足向上をやっているのです。

どんな大きな会社で、システムがしっかりしていても
顧客流出は起こります。

では、どうすれば良いのか。

『忘れられない工夫』をすることです。

 

この忘れられない工夫を、いかに行うかによって
どのお店も事業もおこなっている顧客満足競争の中で、『選ばれるお店』に
なり得るのです。

顧客満足は事業をおこなう上で、最低限の条件でしかありません。
大切な事は『忘れられないようにすること』です。

ジャスティスプランニングでは、企画や集客プランはもちろん
そのお店や事業ごとの、『忘れられない工夫』の提案も行っています。

 

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