関係性を築かなければ! ~モノではなくコトづくりへ~ | 株式会社然|食の専門コンサルティング
関係性を築かなければ!  ~モノではなくコトづくりへ~ 2013.09.09

新規顧客獲得やリピーターを獲得する。

おそらくどの店舗も行っていることだと思います。
両方とも大切な事で、中でもリピーター獲得はその企業の生命線とも言って良いものです。

さて、このリピーター獲得ですが内容によっては
その効果に大きな差が生まれます。

売上が上がらない、利益が出ない、お客さまが来ない。
これらの結果には、必ず原因があります。

例えば、チラシやメール。

 

何かフェアをするとして、あいさつ、行う日程の案内とフェアの内容を記載!
よくある案内です。

ほとんどの場合、これでは思うような効果はほぼ得られません。

が、ほとんどのチラシや広告がこういった内容です。
見るたびに何て経費がもったいない!と思ってしまいます。

バーテンダーの世界で、新人がよくする失敗の評価として、
『このカクテルには顔がない』というものがあります。

何かというと、『相手を見ていない』ということです。
つまりお客様との関係性を築くことなく、一方的に自分を押し付けてしまっているというもの。

例えば、マティーニというカクテルにはジンというお酒を使います。
このジンには、流通しているものだけでも30種類以上あって、
それぞれに特徴があります。

 

何が言いたいかというと、夏の暑い時に飲むジンと冬の寒い時期に飲むジンでは
感じる美味しさも違いますし、好みも異なってきます。

これらを無視して造られたカクテル。
あなたならどう感じますか?

チラシや広告も同じことです。

いかに『お客様との関係性』を築くか!

広告やチラシというモノではなく、関係性というコト作りに目を向けて下さい。

その結果の違いに驚かれることでしょう。

 

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