新規顧客獲得やリピーターを獲得する。
おそらくどの店舗も行っていることだと思います。
両方とも大切な事で、中でもリピーター獲得はその企業の生命線とも言って良いものです。
さて、このリピーター獲得ですが内容によっては
その効果に大きな差が生まれます。
売上が上がらない、利益が出ない、お客さまが来ない。
これらの結果には、必ず原因があります。
例えば、チラシやメール。
何かフェアをするとして、あいさつ、行う日程の案内とフェアの内容を記載!
よくある案内です。
ほとんどの場合、これでは思うような効果はほぼ得られません。
が、ほとんどのチラシや広告がこういった内容です。
見るたびに何て経費がもったいない!と思ってしまいます。
バーテンダーの世界で、新人がよくする失敗の評価として、
『このカクテルには顔がない』というものがあります。
何かというと、『相手を見ていない』ということです。
つまりお客様との関係性を築くことなく、一方的に自分を押し付けてしまっているというもの。
例えば、マティーニというカクテルにはジンというお酒を使います。
このジンには、流通しているものだけでも30種類以上あって、
それぞれに特徴があります。
何が言いたいかというと、夏の暑い時に飲むジンと冬の寒い時期に飲むジンでは
感じる美味しさも違いますし、好みも異なってきます。
これらを無視して造られたカクテル。
あなたならどう感じますか?
チラシや広告も同じことです。
いかに『お客様との関係性』を築くか!
広告やチラシというモノではなく、関係性というコト作りに目を向けて下さい。
その結果の違いに驚かれることでしょう。
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