同じ商品を扱っていても、売れるお店と売れないお店。
何が違うのでしょうか?
・ウチの帽子は天然コットンを使ってます!
・この野菜は無農薬野菜です!
差別化をして、より自分達のお店を引き立てようとはしています。
ですが、もう、このような形で販売業績を上げ、お客様の支持をえることは難しい。
それは、商品の違いはあるかも知れないけれど、形式は変わっていないから。
形式というのは、それがモノであること。
・帽子というモノであって、素材が違うだけ。
・野菜というモノであって、無農薬というだけ。
一見違いはあるけれど、違いはないのです。
少し前とちがって、天然コットンの商品も無農薬野菜も
市場には沢山あるのです。
でも、こんな帽子ならどうですか?
『美しいうなじを保ちたいから
紫外線から首筋を守る』
これは、商品自体にも特徴がありますが
日焼けを気にする女性にとって、かなり訴求効果があります。
こうなると帽子という単なる商品が、紫外線から守ってくれるという
プラスαのコトが加わります。
このモノではなく、コトというのは商品自体に付加することもできれば
販売する人が付加することもできるのです。
こうしたコトは、共感・共有できることが一番です。
上記の商品は、部分的にコト作りはできていますが
商品に頼り過ぎていて、モッタイナイ状態ではあります。
皆さんなら、これにどういったコトを加えますか?
さて、皆様の商品や事業ですが、
モノではなくコト作りができていますか?
コト作りは共感を呼び、販売する側と購入する側の共有と共感が
魅力を広げるスパイラルを生み出します。
ジャスティスプランニングのコンサルティングは、
コト作りに視点をおいた、広がるサポートを行っています。
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