そのサービス、押付けになっていませんか? | 株式会社然|食の専門コンサルティング
そのサービス、押付けになっていませんか?  2013.09.17

ビジネスの世界で、最も効果的な販促と言えば・・・

それは、口コミです。

その対象は、「商品」であったり「人」であったり色々ですが、
お客様が広めてくれる「つながり」ほど強いものはありません。

ただ、気をつけなくてはならないのは、
その反対もあるということです。

そして、その理由が明確ではないけれど・・・
という理由でマイナスの口コミが広がることがあります。

それは、「押付け」のサービスになっている場合。

普段のつきあいの中でも、ちょっと気に入った商品やお店を見つけると、
友人や知人に教えたくなることってありませんか?

 

これを、お店の店員が同じ調子でお客様にアプローチしすぎると、
よほど好みが一致しない限り、お客様は、よく分からないまま不満が残るか、
押付けと感じてしまいます。

ビジネスの基本でもあるのですが、
自分達が良いと思う商品が、消費者にとっても良いとは限らないのです。

致命的なケースになるのは、アパレルでしょうか。

どうしてもブランドデザインに思い入れがあって、スタッフになることが多いため、
「この商品は絶対!」といったアプローチをするケースが多いように見えます。

 

これは、サービスにおける接客ではなく、
単なる「押付け」でしかありません。

結果、売上げは下がります。

アパレルであれば、お客様の好みはもちろんですが、
体型やシチュエーションに合わせたコーディネート能力が求められます。

年代における流行など、外部情報を踏まえておく必要もあるでしょう。

ブランドの特徴などは知っていて当たり前、
必要なことは、その価値をいかに高めることができるかということです。

この考え方は、コンセプトワークから、企画、営業、現場サービスまで、
すべてに共通します。

そのサービス、「押付け」になっていませんか?

 

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