何かをする時には、目標(ゴール)があると思います。
ビジネスの場合、それは売上げであったり商品の販売数であったりするかも
しれません。
そして、希望の学校や会社に入ることだったりすることもあるでしょう。
ジャスティスプランニングでは、クライアント様の人事面接を代行することが
あります。
より専門性の高い人材であったり、対人面接が苦手でも潜在能力が高い人を
発掘するために、コーチング手法を求められるケースが多いのです。
そんな面接を代行すると、面接でこんなケースによく出会います。
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面接官:弊社にお越し頂いた際、どんな事をできそうですか?
面接者:何でもできます!
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この、『何でもできます。』は困った言葉です。
ビジネスにおいても、よくあるのですが、『何でもできます!』は結果として
何が出来るのかよく分からないのです。
情報や商品や溢れかえる中、『特徴」や『個性』は何にも換えがたい
『付加価値』になります。
上記の面接で、もしこんな答えだったらどうでしょうか?
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『マーケティングが何より得意です。
特に IT における顧客コミニケーションを用いる手法が得意です。』
『税務処理が得意ですが、中でも税務調査に対する対策が得意です』
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内容が明確ですし、企業が求める人物、もしくは今後において魅力を感じる
可能性が高いと思うのです。
たまに、「凄い!何でもできるのですね!」と対応する面接官やお客様もいるの
ですが、良い結果であることを願うばかりです。
何でも出来る! ではなく、何が出来るのか!を明確にしてみましょう。
それが明確な付加価値となり、他との差別化にもつながります。
ジャスティスプランニングは、『人』や『モノ』の付加価値を
最大限に引き出すサポートを行っています。
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住所:兵庫県芦屋市山芦屋町10-5
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【発行者】 株式会社ジャスティス
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