売上げを確保する③原則  サービス業には欠かせません! 2013.09.25

さて、3原則を見てみましょう!

ビジネスをスタートしている方は振り返りとして、
これから始めようとしている人は、大切な基礎としてご覧下さい。

①コンセプトワークに基づいた準備が必要

 気をつけなければいけないことは、あらゆるアイテムからネットのデザインまで
 コンセプトに基づいたものであるかどうかが大切です。

 よくあるケースとして、『これが好きだから』 『この商品が素敵』など、
 個人の趣味や業界での評価のみで創り上げてしまうケース。

 良いものをあつめれば、素晴らしいものができる・・・・ことはありません!
 全く関連性のないものや、イメージしづらいデザインなどは、ビジネスを
 普及させる上で不利このうえないものです。

 原点を常に意識して関連づけることが、かけがえのない個性=差別化に
 つながるのです。

 

②知ってもらわなければ意味がありません。 伝えましょう!

 こんな素晴らしい商品をあつかっているのだから、売れること間違いなし!

 最高の食材を使った最高の料理! 美味しければ自然に人は
 来てくれるだろう!

 ・・・・・

 これらは、極一部の例外を除いて、大きな幻想です。

 どんなに良い商品を揃えても、どんなに美味しい料理を作ることができても、
 これらを知ってもらえなければ、全く意味がありません。

 チラシ、ブログ、フェイスブック、ツイッターなど、情報が溢れかえっている
 状況で、何かしら発信しなければ知ってもらえないのです。

 知ってもらえる努力は、時に地道なものですが、
 これなくして成功の確率はあがりません

 

③来店(利用)されたお客様に再利用して頂く

 顧客作りをしていますか?

 ネットを利用した情報発信(フェイスブックやブログ、ツイッターなど)は
 もちろん、適切なDM発信など、忘れられない工夫をしなければ、
 新しいお店や商品は毎日のように生まれているのです。

 ~また来ますね~でも記載しましたが、忘れられない工夫は、
 再利用だけでなく、口コミにもつながるのです。

これらが、売上げを創る3原則です。

ほぼすべての業種にあてはまると言っても良いでしょう。
法律事務所でも美容室でも部品工場でも同じことです。

「人」が介在する事業は、サービス業です。
ホスピタリティを基本とした、人と人とのつながりこそが
すべてのビジネスを創り上げるのです。

さぁ、一緒にビジネスを創り上げましょう!

 

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