悪気はない・・・ではすまされません! ~ビジネスを行う責任~ 2013.09.26

悪気はなかったんだけれど・・・
   悪気はないんだろうけどね・・・

悪気

意識している事に関しては、修正や改善は可能です。
ですが、無意識ほど厄介な事はありません。

無意識に関して、サービス業で言葉を置き換えると、
それは、お客様を無視しているということ。

 

自分の基準で、自分の価値観でしか物事を見ていない人に
陥りがちです。

それでいて、自分が基準になってしまっているので
他人も同じだろうと勝手に思い込んでいるケースが多く見られます。

この問題は、結構大きな問題で、
何故かというと、対お客様だけでなく、対スタッフにも起こるからです。

自分が分かっているから、スタッフも当然分かっているだろう・・・

このケースが結構あるのです。
この場合は、お客云々の問題以前に、組織が機能しません。

職位が上がるほど、周囲への気配りやスタッフのチェックなど
細かい仕事が山のように増えます。

 

リーダーともなれば、尚更です。

言い方が悪いかも知れませんが、
自分の考えや方法論は、取り掛かる前に一度疑ってみることです

 自分の考えは、第三者から見ても妥当なのだろうか?
 選んだ商品は、本当に消費者が望むものなのだろうか?
 自分にとっての当たり前は、スタッフにとってはどうなのだろうか?

こういった事は、悪気はない、なかったではすまされないですし、
取り返しのつかない事になりかねません。

常に客観的な視点で物事に取組み、
もしくは適切な第三者の意見を参考にされることをお勧めします。

そして、普段からお客様の声、スタッフの声に耳を傾けて下さい。

ジャスティスプランニングは、常に皆様の適切な第三者です。

 

◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
住所:兵庫県芦屋市山芦屋町10-5
Mail:mail@justice-j.ne.jp
HP:http://www.justice-j.ne.jp/
FB: https://www.facebook.com/JusticePlanning

問合せ時間 09:00~21:00
【発行者】 株式会社ジャスティス
         集客と売上サポート ジャスティスプランニング

~ジャスティスプランニングは神戸、大阪を中心に
          サービス業専門コンサルティングを行っています~

◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇

株式会社然