9月の大型連休も終わり、通常営業で落ち着いた頃でしょうか。
残暑は、まだ続いていますね。
さて、お問合せを見ていても思うのですが、
お店の売上げで悩んでいらっしゃる所が多いようです。
一番効率的な方法は何でしょうか?
・新規顧客を沢山集める
・リピーターを増やす
一般的に新規顧客を集めるのは、既存顧客を集める3~4倍の費用がかかると言われています。
ですから、セオリーに従うのであれば既存客に再来店を促す方が効率的ですね。
その為には、顧客リストをしっかりと構築しておくことが大切です。
この顧客リストも、作り方によって驚くほど価値が変わります。
ただ、今日は別のアプローチを見てみましょう。
ポイントは、『もう一品オーダーしてもらう』 です。
飲食店だと、
・スタート時、中頃、終盤といったケースに応じたお勧めメニューを
しっかりと共有してお客様に案内する。
美容室などでは、
・コース終了後に追加で短い施術をご案内する
物販などでは、
・「ついで買いを促す」 品揃えと案内を用意する
何と言っても、今いるお客様に買ってもらうのですから
即効性もあり効率的です。
オススメは、何と言っても店内POPです。
スタッフの代わりに、いつでもお客様に対して商品のアピールをしてくれます。
たかがPOPと思うなかれ! です。
たった1枚のPOPで、売上げを2倍以上に増やす実例は
沢山あるのですから。
積極的な「売る努力」をすることが、何よりも大切です。
ジャスティスプランニングでは、店舗や商品にあわせた
効果的な販売技術をサポートしています。
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