企業に成長は必要?! | 株式会社然|食の専門コンサルティング
企業に成長は必要?! 2013.10.04

企業化

個人事業から企業化への選択は、成長の仕組みに他なりません。
基本的には、最低でも市場成長率を上回る「量的な成長」が必要になってきます。

何故なら、相対的に小さな存在になってしまい、
市場や顧客に影響を及ぼすことができない、限界的な存在なってしまうからです。
ある程度の市場であれば、それなりに新規参入はありますから。

 

ちょっと余談ですが、市場規模自体がどの位か見てみましょう。

 国内ゲーム市場 「4,936億6000万円」
 教育業界 「4,758億円」
 出版市場 「1兆8,748億円」
 アフィリエイト市場 「813億1,000万円」
 ブライダル市場 「2兆7,480億円」
 食品宅配市場 「1兆5,844億円」
 健康食品の市場 「6,757億円」
 外食産業 「32兆3,542億円」
 ネット通販市場 「6.7兆円」    ※2009,2010年各データーバンク参照

さて量的な成長ですが、市場の成長率を維持している限り、
求めない限り、それ以上の拡大の必要性はありません。

ですが、

企業が求められているのは、選択権を持つお客様に、
必要とされ続ける存在価値ですから、市場との関係は大切になってきます。

そうなると、「質的な成長」は時代に合わせた顧客のニーズに応え、
かつ競争に打ち勝つ努力は必要なのです。

 

その為に必要なことは、マーケティングなのですが、
これは、次回にお話しましょう。

今日のポイントは、
「質的な成長は、常に必要」 ということです。

ジャスティスプランニングは、徹底した三現主義を基本に
皆様の成長をサポートしています。

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