交流会を有効活用していますか? | 株式会社然|食の専門コンサルティング
交流会を有効活用していますか? 2013.10.24

ビジネスの基本は「コミニケーション」です。

販促活動を行うことで、会社の事や自社の商品を知ってもらうことも
一つの「コミニケーション」です。

この「つながり」が広がるほど、ビジネスの可能性が広がるわけですが、
その一つにいわゆる「交流会」があります。

 

この交流会ですが、それこそ数え切れない位あって、
それぞれ特徴があり、個人事業主や中小企業にとっては
使い方次第でビジネスの気付きや発展につながります。

ただ、一つ気をつけて頂きたいことは、
「セミナー」や「ハウツー本」のお話と一緒で、
参加して、名刺交換をして、適当に飲食して終わり!というケースが目立ちます。

このような交流会参加は、ほぼ意味がありません。
ビジネスが確立している方や気づきの早い人にとっては、
価値がないことに気付き、早々に参加しなくなってしまいます。

 

また、気付かない人は延々と期待を持って
交流会巡りをしています。

逆に言うと、「交流会」の価値を生かしきれていない主催者が
あまりにも多いのが現状なのですが。

ジャスティスプランニングにおいても、
効果的にクライアントのビジネスアップに繋げる為に、
交流会参加を促すことがあります。

個人の性格や事業特性、立地など含めてお勧めする内容は異なりますが、
それぞれの地域で付加価値の高い交流会はあります。

その価値を生かせるかどうかは、前述のセミナー参加気分では
辞めたほうが良いでしょう。

ビジネスの成立は、相互にとって利益があるかどうかです。

基本としては、以前にブログで書いた記事、
 「自分を語らず、相手を語る~営業の極意~」を参考にして下さい。

価値を生かせるかどうかは、皆さん次第なのです。

 
  

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