ビジネスの基本は「コミニケーション」です。
販促活動を行うことで、会社の事や自社の商品を知ってもらうことも
一つの「コミニケーション」です。
この「つながり」が広がるほど、ビジネスの可能性が広がるわけですが、
その一つにいわゆる「交流会」があります。
この交流会ですが、それこそ数え切れない位あって、
それぞれ特徴があり、個人事業主や中小企業にとっては
使い方次第でビジネスの気付きや発展につながります。
ただ、一つ気をつけて頂きたいことは、
「セミナー」や「ハウツー本」のお話と一緒で、
参加して、名刺交換をして、適当に飲食して終わり!というケースが目立ちます。
このような交流会参加は、ほぼ意味がありません。
ビジネスが確立している方や気づきの早い人にとっては、
価値がないことに気付き、早々に参加しなくなってしまいます。
また、気付かない人は延々と期待を持って
交流会巡りをしています。
逆に言うと、「交流会」の価値を生かしきれていない主催者が
あまりにも多いのが現状なのですが。
ジャスティスプランニングにおいても、
効果的にクライアントのビジネスアップに繋げる為に、
交流会参加を促すことがあります。
個人の性格や事業特性、立地など含めてお勧めする内容は異なりますが、
それぞれの地域で付加価値の高い交流会はあります。
その価値を生かせるかどうかは、前述のセミナー参加気分では
辞めたほうが良いでしょう。
ビジネスの成立は、相互にとって利益があるかどうかです。
基本としては、以前にブログで書いた記事、
「自分を語らず、相手を語る~営業の極意~」を参考にして下さい。
価値を生かせるかどうかは、皆さん次第なのです。
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