「これは美味しいから、絶対に売れる!」
「この商品凄いね。 これなら売れる!」
「このデザイン素敵ですね。 これなら売れます!」
小売店や飲食店、ホテルやブライダルなど、
様々なジャンルのクライアント現場に伺うことが多々あります。
すると、前述のような会話が聞こえてくるのです。
語弊があるかもしれませんが、コレ、売れないケースが圧倒的に多い。
理由は、商品やサービスにこだわりすぎて、
そこにお客様が不在になっているのです。
どんな良い商品でも、どんなに良いデザインだと思っても
お客様がその価値を認めてくれなければ、何の意味もないのですから。
実際、売り手であるスタッフがどのように応対するかというと、
該当の商品やサービスの素晴らしさとトクトクと語るのです。
料理が美味しいとされるホテルや施設は沢山あります。
源泉のある旅館は、山のようにあります。
貸切の邸宅ウェディングも選び放題です。
こういう物やハードで勝負している所は沢山あるのです。
これだけでは、選ばれる理由になりません。
何故、そのホテルを利用するのか、何故この酒屋さんで買うのか・・・
何故、この施設で結婚式をするのか、 何故、その会計士に依頼するのか・・・
何故?
共有できる、共感できる価値を伝える必要があるのです。
そう、物ではなく、それを買う意味を発想させてあげるのです。
共有できれば、共感できれば、
あったことはなくても、見たことはなくても距離は縮まり
関係性が築かれます。
関係性があるところと、
関係性がないところ。
あなたなら、どちらを選びますか?
物からは関係性は生まれないのです。
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