ある銀行の融資担当者と話をした時の事です。
その方は40代後半の方だったのですが、
興味深い話をしてくれました。
「ついさっき、ある会社の社長が融資依頼に来たのだけれど、
シャツの裾を出したままでジーンズという格好。
30歳を過ぎているんですよ?!
格好が良いと思っているんだろうけれど、20代前半の若者じゃまだしも・・・ね。
どこに来てると思っているんだろう・・・」
具体的な社名や名前は、もちろん出してはいませんが
この話から、一般常識にまで広がり2時間くらい話が続きました。
さて、ここでビジネスにとっての大きな問題。
「人は外見で判断をする」 ということです。
人を外見で判断するな!と言う言葉もありますが、
例外にならず確実に認められるには、ふさわしい外見であったほうが良いと言う事です。
世の中には、Tシャツにジーンズ、裸足に革靴など、様々なスタイルがあります。
好き嫌いは別にして、どんな格好をしようが、どんなデザインを用いようが、
それは人の自由です。
ですがコンサルティングの立場として、一つ質問です。
「自分自身の好きな事を貫きたいのか、企業として成功したいのか、どちらですか?」
これは、冒頭の銀行員の言葉を考えて頂ければ良いかと思います。
弊社の場合、スタッフは原則スーツです。
場合によっては、ジャケットにパンツ、またはカジュアルなスタイルにすることもあります。
ただ、どれはクライアントの事業性や伺う内容によって変化させます。
銀行など金融関係と折衝する場合は、絶対にスーツです。
ジーンズで対応しようが、スーツで対応しようが、
話す内容や価値には関係ありません。
ですが、相手は確実に対応を変えます。
個人にもビジネスにもイメージがあり、個人もビジネスもそのイメージを元に人から判断されがちです。
そして、その判断のほとんどは、実際の能力や専門知識、
あるいは商品やサービス内容を、消費者が公平に判断される前に下されてしまうのです。
こういったことは、結果として企業のコンセプトワークにも大きく影響するのです。
知らなかった・・・では済まなくなってしまいます。
マナー、常識、良識。
すべてに理由があることを、知っていたほうが便利です。
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