セット販売方式の効果は大きい! 2013.12.16

何かを購入する際、一般的には
現金で購入する方法とクレジットカードを使う方法があります。

対価を払う方法として、物々交換や貨幣交換など
人間の歴史は様々な方法を用いてビジネスを行ってきました。

中でも、現金での消費は長年世界中で行われてきた
ビジネス、消費の原点です。

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その中で、クレジットカードが急速に広まり繁栄してきたのには
理由があります。
これはクレジット協会がある意図を持たせることで、
消費者に消費を促すことが容易になったことが大きな要因なのです。

それは何か?

少し話しを変えましょう。

以前、ビジネスの世界でも「人の心理」や「脳の働き」の研究が
大きく影響し、またそれを基盤とした対応が採られているとお話しました。

その中で、面白いデーターが発表されています。

それは、
『人は何かを買う行為によって、脳の痛みを感じる中枢が活性化する場合がある』
というもの。

さらに面白いことは、単に金額の大小ではなく
その商品の価格にどれだけ満足感を得られているかどうかでも
左右されるそうです。

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さて話を戻しましょう。

この消費するという行為において、価格にもよるのですが
現金を出して支払うのとクレジットカードで支払うのでは
現金を出す行為に人はストレスを感じるということです。

あるクレジット会社は、こう言っています。
『クレジットカードは、消費という痛みを和らげる特効薬なんです』と。

そして同じ事が言えるのですが、
人は単品で購入するよりもセット商品を購入するほうが
ストレスなく購入する傾向が非常に高いのです。

これは飲食における、いわゆるセットメニューの販売占有率の高さが
証明しています。

心理的なストレスという点では、年末年始の『福袋』などは
それが顕著に反映されている方法ですね。

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利益率という点では、セットメニューは若干不利な点は確かにあります。
ですが、その不利な点を販促費用として捉えれば如何でしょうか?

クレジットカードも同様です。
カードの心理的&利便性によって、購買率や購買価格が上がるのであれば、
支払う手数料を販促費として考えれば・・・

セットメニュー、色々応用できそうですね。

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