企業チェックのご依頼について 2013.12.24

弊社コンサルティング事業 ジャスティスプランニングでは
一般的なコンサルティング、コーチングに加えて、「現状を知らなければ、前に進めない」を基盤に、企業や店舗の現状チェックを承っています。

現状チェックについて、項目ごとに確認、批評するということが
一般的に思われているようですが、弊社の場合は少し異なります。

それは、コミニケーション&マナーズ。

KC012_72A

マナーは今や作法ではありません。
形や風習も大切ですが、人が人と接する時に何より大切な事は
相手を大切に想う事、気にかけることです。

皆さんは経験がありませんか?
お店に入った時、お店のスタッフがこちらを見ることなく
機械的に「いらっしゃいませ~」と声に出している姿。

お店に人を迎える時に、声をおかけすることが
もしルールであったりマニュアルにしているのであれば、
大きな間違いです。

人が商品を購入しようとする時、食事をしようとする時
美容室を利用しようとする時、病院で診察を受けようとする時・・・

何か理由があって、望むものがあって、目的がなくても興味があるなど
何かしらの理由があるものです。

基本的な知識と良識は必要ですが、
それらを掬い上げる様に、対応できるかどうかが
本来のコミニケーション&マナーズであり、サービス業なのです。

KC106_72A

マナーは、様々な形として体系化されていますが
本来は人に不快な想いをさせることなく、人を幸せにするものです。

それは気遣いであったり、動作を美しくみせる為であったり、
いずれも相手あってこそ生まれたもの。

そういった、人の心理や想いに目を向けなかれば
サービス業は成立しません。

技術の進歩で、様々なものが便利にはなりました。
ですが単なる商品や施設、そこに心惹かれるものがどれだけあるでしょう。
一瞬、目新しさに惹かれることはあっても長続きしますか?

人が欲しているのは、モノではないのです。

その事に気付き、発信の方法を工夫し
そして共有していかなければ、サービス業の未来は難しくなる一方でしょう。

ジャスティスプランニングでは、
サービス業本来の『基本』に焦点をあて、
皆様の持つ魅力を最大限に活用できるようにサポートしています。

ご質問などあれば、
お気軽にお問合せ下さい。

KC127_72A

◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
住所:兵庫県芦屋市船戸町3-24

HP:http://www.justice-j.ne.jp/

問合せ時間 09:00~18:00
【発行者】 ジャスティスプランニング

~ジャスティスプランニングは食事業を中心に        
       あらゆる価値を最大化させるコンサルティングを行っています~

◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇

株式会社然