世の中には、地域や一部のファンに支えられている
小さなホテルや飲食店などが沢山あります。
小さなホテルや飲食店が置かれている状況として、そのサービススタイルは普遍的な内容に加え、
お客様の好みに徹底的にこたえる、お客様に寄り添った戦略が必要になります。
ここまでは、結構理解していらっしゃる方が多いと思います。
私たちはお客様の求められることは何でもします・・
私たちは常にお客様の事を考えています・・
お客様にご満足頂けることが最高の喜びです・・
しかし
そんな素敵な想いや姿勢も、具現化されなければ何の意味もありません。
いわゆる 「張り子」 です。
現在のように、あらゆる分野で成熟した社会では、お客様の好みが多様化しています。
多様化しているだけに、自分たちの特色をとことん磨き上げることで、勝ち残るチャンスも多くなります。
一方、ここには大きな落とし穴があります。
それは・・・想いのバラツキです。
仕組みや組織作りができていないと、個人の想いや考えに依存してしまい、
様々なところでほころびが生じるのです。
それは、たかがと思われるかも知れませんが、
電話の応対や、諸事案内方法、またDMハガキ1枚でも、消費者は気づき、感じてしまうのです。
「何だ、調子の良いことを言っているけど、本当はこうなのか・・・・」
それは、怒りであったり、信頼を裏切られた悲しさであったり、いずれにせよ
顧客は離れていきます。
多様化しているだけに、代わりはいくらでもあるのですから。
問題は、ゴールを作らず、常に試行錯誤しながら、細部にわたるまで戦略に一貫性を持たせることです。
そして、その延長線上で様々な内容が具現化されているかどうかなのです。
意識して客観性をもつことは、結構大変で難しいものです。
そして、本当の事を言ってくれる人も少ないものです。
さて、あなたの組織には、真実を、大切な「ひどい真実」を告げてくれる人はいますか?
◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
住所:兵庫県芦屋市公光町4-20-303
HP:http://www.justice-j.ne.jp/
問合せ時間 08:30~17:30
【発行者】 ジャスティスプランニング
~ジャスティスプランニングは食事業を中心に
あらゆる価値を最大化させるコンサルティングを行っています~
株式会社 然
コンサルティング事業部 ジャスティスプランニング
◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇