様々なジャンルで、毎日新商品が発売されています。
私の場合、「食」に関するアイテムは、とりあえず試してみるようにしているのですが、
皆さんはいかがですか?
一般的には、次のように分かれるかと思います。
①新商品に飛びつく人
②他人の行動をみて判断する人
③ずっと買わない人
これをイノベーター理論では、消費者の商品への購入態度によって
5つのグループに分けています。
①イノベーター・・・新商品が出たら、即購入する人
②アーリーアダプター・・・イノベーターほどではありませんが、積極的に流行に敏感で
自ら判断して購入する人
③アーリーマジョリティ・・・「実績はあるし、もう大丈夫!」と比較的慎重に購入する人
④レイトマジョリティー・・・かなり慎重に懐疑的に見ながら、ようやく購入する人
⑤ラガード・・・非常に慎重で流行に流されず、静観する人
面白いのですが、どのジャンルにおいてもこの比率はほぼ一定で、
イノベーターは全体の2.5%
アーリーアダプターは13.5%
アーリーマジョリティーとレイトマジョリティーはそれぞれ34%
ラガードは16%なのだそうです。
ちなみに、私の場合「食」に関することはアーリーマジョリティですが、
スマートフォンに関しては、iPhoneが出てようやくiPhone4sが出てから購入したので
レイトマジョリティーでしょうか。
商品の普及状況で消費者の行動は異なってくるので、販売方法や手法も
普及段階にあわせて切り替えが必要なのです。
新商品の発売時は、全体の16%を占めるイノベーターとアーリーアダプターに絞って
先進性を訴求し、商品案内を継続しながら、事例の蓄積が必要です。
これが普及段階になると、アーリーマジョリティーが対象になります。
すでに蓄積された豊富な事例も活用できます。
つまり、普及状況と、消費者の行動にあわせて対策をかえることで
成果は大きく変わってくるのです。
「今、販売すべきお客様は誰なのか?」
常に考えて、意識しながら行動することが必要ですね。
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