近所・・・といっても車で15分位のところですが、大手のスーパーがあります。
ここは、関西に100店舗以上展開する店舗の一つなのですが
いつ行っても品物も豊富で活気にあふれているのです。
さて、以前「価値の提供は大丈夫?」でも書きましたが、
私も含めて消費者がお店を選ぶ基準は、商品だけではなく何かしら価値を求めることが多いものです。
私の自宅を中心に、半径5キロにはこの大手スーパーが数店舗ありますが、
私が行く店舗は一つだけです。
同じ系列のお店で、商品もほぼ同じなのに、受ける印象が全く違うのです。
今日は、たまたま店長とお話する機会があったのですが、あまりに系列他店舗と印象が違うことを尋ねると、
「ある程度任せてもらっているので、いつも謙虚に、そして何よりどうしたら楽しく感じていただけるか・・・」
「見てるだけでも楽しいでしょう?」
そう、このお店に来ると楽しいのです。
品物がしっかりしていることに加えて、陳列の仕方やアプローチの方法が
とても魅力的なのです。
何度行っても、「今日は何があるかなぁ~」と期待しながらお店に行っています。
今日も、お魚の調理を待っていた主婦の方が、商品を受け取る瞬間の嬉しそうな表情といったら!
暇さえあれば、この店長はお店中を歩き回り、お客様に声をかけています。
まるで、親しい隣人に声をかけるように、お客様も楽しそうにお勧めを尋ねたり、料理法を教えてもらったりしています。
そしてこの店長はお客様だけでなく、スタッフにも声をかけ(ちょっかい?!)、スタッフの方も、生き生きと楽しそうに働いています。
リーダーの役割に必要なこと、当たり前といわれるリーダーシップを見事にこなしていらっしゃいます。
仕事柄、様々な業種の方々をお会いします。
よく聞くのが、
こんなにお洒落なお店にしたのに・・・
こんな珍しい商品があるのに・・・
知識がある、店舗が綺麗、こだわった商品・・・いずれも大切なことですが
これだけではお店が流行る保障にはなりません。
『人』を相手にするサービス業は、『人』があってこそ。
リーダシップは、スタッフにもお客様にも必要な要素です。
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