グランフロントのオープンから数ヶ月もたたないうちに、南の玄関阿部野橋では
日本最大級となるあべのハルカスが一部オープンしました。
よくよく見ていると、食品関係や飲食店はとても賑わっていますが、
物販関係はもう一つお客様が入っていません。
これは、グランフロントでも未だ同じ現象がおきています。
消費者のインタビューの中で目立った言葉が、
「商品が多すぎて、何があるのかまだ分からない・・・」
「とりあえず、新しい場所に来ただけで何か買うという目的はない・・」
といった内容が気になりました。
例えば、商品=企業と考えた場合、
皆様の商品(企業)は、消費者の方に手にとってもらえるでしょうか?
それが、同じ種類の商品だった場合、消費者の方に他とは異なる?違いや特性を
アピールできているでしょうか。
これは、実商品を扱うお店でも弁護士などの士業も同じです。
知ってもらって、見つけてもらって、手にとってもらえなければ、
商品は売れません。
その為には、広告やPOP、HPやFBにも工夫が必要です。
まず第一歩として、
小さなお店や個人事業は広告販促費をあまりかけられません。
ですが、世の中にはSNSを含め時間さえかければ低コストでできるツールが沢山あります。
『弱者は戦術量の投入が必要』
これはランチェスター戦略の基本です。
先ほどのSNSやFBなど、発信する人と、受け取る人では天地ほどの違いがあります。
例えば、歌手とファンではどちらが多いと思いますか?
そして、どちらの方が影響力があると思われますか?
画家と鑑賞する人ではどちらが多いと思いますか?
そして、どちらの方が影響力があると思いますか?
どんな事であっても、『発信する側』と『受信する側』がいます。
前者は必ず少数派なのです。
そして売上げを作る為の第一歩には、『知ってもらう』為の発信が必要なのです。
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