視力検査、皆さん経験があると思います。
上、下、右~と言ったものに加えて、赤のシート、緑のシートに描かれた
二重丸のどちらが濃く見えますか?といったものです。
背景が暗いと、中の色が鮮やかに見えたり、大きく見えたりする現象、
これはベゾルト効果と呼ばれています。
ビジネスの世界でも、様々な場面で使われています。
これもその一つ
肉の赤身がケースが黒いことによって、より引き立ちます。
飲食店のサンプルケースも、美味しそうみ魅せるという点で
少し濃い色にしたほうが、より美味しそうにみえますね。
この手法は、他にも色々とあります。
●赤色と黄色は認識されやすい。
児童の傘や長靴、ワッペンなどは視認性が高い黄色がよく使われます。
ファーストフードにも、この色使い数多く見られます。
●黒色と黄色は注意を引きます。
工事現場などでは、この組み合わせがよく見られます。
視認性が高い組合せの中でも、重たさが危険性につながるようです。
●青と白は未来と落ち着きを感じさせます。
青と白は、海や空をイメージさせる包容力を与えてくれます。
リラックス効果としては、効果が高いことで使われています。
一つの商品をアピールする際、ちょっと色の組合せを変えるだけで
表情は大きく変わります。
チラシのデザイン、HPのデザイン、服装のコーディネート、商品のディスプレイ・・・
色は、無意識に意識させる最強のツールなのです。
ほら、美味しそうでしょ♪
◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
住所:兵庫県芦屋市山芦屋町10-5
Mail:mail@justice-j.ne.jp
HP :http://www.justice-j.ne.jp/
FB : https://www.facebook.com/JusticePlanning
問合せ時間 09:00~21:00
【発行者】 株式会社ジャスティス
JusticePlanning ジャスティスプランニング
~ジャスティスプランニングは神戸、大阪を中心に
全国のサービス業専門コンサルティングを行っています~
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇