「手っ取り早く売上げを上げる方法はありませんか?」
「それ、1ヶ月位でちゃんと効果がでるんですか?」
・・・・・・・
こういった質問が、結構あります。
弊社では、こういった際にはキチンとご説明を差し上げ、
少なくとも、弊社では魔法の杖などないことを伝えます。
状況や環境、対象となる商品によっても、事業として成立必要な時間量は
左右されますが、どんなビジネスでも、目に見える成功にはそれなりの
準備と過程があります。
一つ例をあげてみましょう。
アナログと比べて圧倒的な効率と汎用性をもった、ソーシャルメディア。
弊社の場合、営業のツールとしてブログを主体に運営をしていますが、
フェイスブックも併用しています。
これは、単にビジネスの特性によるもので、
事業特性や商品によってはフェイスブックは圧倒的な影響力を持ちます。
さて、フェイスブックが話題になった当初は、様々な企業が取り組みましたが、
多くはストップしているか停滞しているケースを見受けます。
ファンページ(当時)を作れば商品が売れる、ブライダルの新規が増える!など
様々な期待もあったのでしょう。
それなりに続けた結果?、成果が中々でないということで止めてしまったり、
管理しなくなったりと、もったいないことです。
多分、こういったケースでは「フェイスブックは売上げにつながらない」
という判断になっているのでしょう。
ですが、よく考えて欲しいのです。
フェイスブックの登録者は、インターネット利用者のどの位が利用しているか
ご存知ですか?
増えたといっても、インターネット利用者のたった20%にも満たないのです。
さらに積極的に活用しているのは、その内のさらに10%未満。
その状態の中で、従来の販促の延長で考えても意味がありません。
つまり、短期的な利益を求めても成功はできないということです。
インターネットの世界は、分進秒歩と言われ、
今、この瞬間にも新しい技術やツールが生まれています。
その中で、成功している一つ、フェイスブックは「人」と「人」の繋がりを
コンセプトにしたツールです。
人が信頼関係を構築するには、ある程度時間がかかります。
ネットという形は違えど、根本は同じです。
サービス業自体が、「人」を介在したビジネスです。
この業界で、性急な成果を期待するのは、「信頼」という点で考えると辞めたほうが
良いと思うのが弊社の考え方です。
確固とした基盤を作り、地道に手間をかけ、「人」と「人」、
つまり「企業」と「人」の関係を構築することができれば、圧倒的な「価値」を得られる
ことは、歴史が証明しています。
ソーシャルメディア、Google+、YouTube、Twitter、Instagram、LINE・・・といった
現代のツールを、特徴を理解し、効果的に利用することで販売促進や関係性の
構築が得られます。
一見、魔法の杖にも見えるソーシャルメディアでさえ、
ビジネスの構築には時間と手間がかかります。
大切な事は、『継続』 による 信頼の積み重ね』 だということです。
ジャスティスプランニングには魔法の杖などありません。
が、徹底して現場に伺い、今と未来を見定め、
適切な時間をもって成功へのサポートを行っています。
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