さて、3原則を見てみましょう!
ビジネスをスタートしている方は振り返りとして、
これから始めようとしている人は、大切な基礎としてご覧下さい。
①コンセプトワークに基づいた準備が必要
気をつけなければいけないことは、あらゆるアイテムからネットのデザインまで
コンセプトに基づいたものであるかどうかが大切です。
よくあるケースとして、『これが好きだから』 『この商品が素敵』など、
個人の趣味や業界での評価のみで創り上げてしまうケース。
良いものをあつめれば、素晴らしいものができる・・・・ことはありません!
全く関連性のないものや、イメージしづらいデザインなどは、ビジネスを
普及させる上で不利このうえないものです。
原点を常に意識して関連づけることが、かけがえのない個性=差別化に
つながるのです。
②知ってもらわなければ意味がありません。 伝えましょう!
こんな素晴らしい商品をあつかっているのだから、売れること間違いなし!
最高の食材を使った最高の料理! 美味しければ自然に人は
来てくれるだろう!
・・・・・
これらは、極一部の例外を除いて、大きな幻想です。
どんなに良い商品を揃えても、どんなに美味しい料理を作ることができても、
これらを知ってもらえなければ、全く意味がありません。
チラシ、ブログ、フェイスブック、ツイッターなど、情報が溢れかえっている
状況で、何かしら発信しなければ知ってもらえないのです。
知ってもらえる努力は、時に地道なものですが、
これなくして成功の確率はあがりません
③来店(利用)されたお客様に再利用して頂く
顧客作りをしていますか?
ネットを利用した情報発信(フェイスブックやブログ、ツイッターなど)は
もちろん、適切なDM発信など、忘れられない工夫をしなければ、
新しいお店や商品は毎日のように生まれているのです。
~また来ますね~でも記載しましたが、忘れられない工夫は、
再利用だけでなく、口コミにもつながるのです。
これらが、売上げを創る3原則です。
ほぼすべての業種にあてはまると言っても良いでしょう。
法律事務所でも美容室でも部品工場でも同じことです。
「人」が介在する事業は、サービス業です。
ホスピタリティを基本とした、人と人とのつながりこそが
すべてのビジネスを創り上げるのです。
さぁ、一緒にビジネスを創り上げましょう!
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