悪気はなかったんだけれど・・・
悪気はないんだろうけどね・・・
悪気
意識している事に関しては、修正や改善は可能です。
ですが、無意識ほど厄介な事はありません。
無意識に関して、サービス業で言葉を置き換えると、
それは、お客様を無視しているということ。
自分の基準で、自分の価値観でしか物事を見ていない人に
陥りがちです。
それでいて、自分が基準になってしまっているので
他人も同じだろうと勝手に思い込んでいるケースが多く見られます。
この問題は、結構大きな問題で、
何故かというと、対お客様だけでなく、対スタッフにも起こるからです。
自分が分かっているから、スタッフも当然分かっているだろう・・・
このケースが結構あるのです。
この場合は、お客云々の問題以前に、組織が機能しません。
職位が上がるほど、周囲への気配りやスタッフのチェックなど
細かい仕事が山のように増えます。
リーダーともなれば、尚更です。
言い方が悪いかも知れませんが、
自分の考えや方法論は、取り掛かる前に一度疑ってみることです
自分の考えは、第三者から見ても妥当なのだろうか?
選んだ商品は、本当に消費者が望むものなのだろうか?
自分にとっての当たり前は、スタッフにとってはどうなのだろうか?
こういった事は、悪気はない、なかったではすまされないですし、
取り返しのつかない事になりかねません。
常に客観的な視点で物事に取組み、
もしくは適切な第三者の意見を参考にされることをお勧めします。
そして、普段からお客様の声、スタッフの声に耳を傾けて下さい。
ジャスティスプランニングは、常に皆様の適切な第三者です。
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