色々なお店がありますよね。
美容室、レストラン、スーパー、酒屋さん、携帯ショップ・・・・
おそらく、全く見たことも聞いたこともないお店やネットを
ご利用されることは少ないのではないでしょうか?
おおよそ、私達は少なからず身近にある商品やお店を
利用しがちです。
それは、自分で見つけたものであったり、友人から教えてもらったものであったり、
普段から利用しているネットショップであったりと、何かしら直接的、間接的に
情報を得たものであることが多いのです。
耳に残ったCMをきっかけに・・・というのも同様です。
こういった経緯を経て、自分自身が納得したり満足すると、
次は 『 おすすめ!』 という形で周囲に推薦することがあります。
この推薦できるかどうかが、ビジネスで成功する為に必要なのです。
何故なら、消費者は似た様な商品、似たようなお店がある中で、
どこで買っても良い!
どこを利用しても良い!
という選択肢があるのにも関わらず、何故、皆さんのお店で商品を買うのか?
この理由をきちんと創ることが必要なのです。
これこそが、現代のマーケティングで問われている大きな課題です。
そして、その答えの一つが
冒頭でお話した、お客様との距離=『関係性』なのです。
この関係性をいかに深くしていくかが、ビジネス成功の要因になります。
テクノロジーの進歩で、一昔前のような関係性は希薄になりました。
それだけに関係性の構築が、とても大切になってくるのです。
私達自身が、同じものを買うのであれば、
『関係性の深い』お店や人から購入しています。
この『関係性』は、単なるモノ売りでは生まれません。
仕事と作業は違います。
関係性を深めることは、コト創りに他ならないのです。
そして関係性が深まると、『 おすすめ!』 という形で推薦するという方向にも
つながるのです。
ビジネスの関係性は、皆さんを始点に
限りなく広がる可能性に満ち溢れています。
ビジネスの可能性を最大限に広げましょう!
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