販促物というと、一般の家庭でも
毎日沢山の販促物に出会う機会があります。
新聞のチラシを筆頭に、色々なDMやポスティング、
テレビのCMにテレショッピングなど数えればキリがありません。
さて、この販促ですが営業も立派な販促の一つで
彼等の話す内容いかんによって、売上げは大きく左右されます。
ですが、たまにいらっしゃるのですが
扱っている商品の知識が半端なく詳しく、商品の良さを伝えようと
商品の性能、性質、素材など延々とお話される方がいます。
残念ながら、こういった内容のこだわりが
売上げに繋がるかというと、あまり見込みはないでしょう。
(あくまでも、一般消費における普遍的な場合です)
人が知りたいことは、それが「自分にとってどうなのか!」と言う事につきます。
こだわりを持っている商品は、今の現代たくさんあります。
伝えようとしても、伝わりにくいという現状もあるのです。
では、どうすれば良いのか?
皆さん、保険のCMを思い出して欲しいのです。
好きか嫌いかは別にして、アヒル?を主役にしたCMや
家族の心温まる情景を主題にしたものなど、ストーリー性の高いCMが多いはずです。
実際、こういったCMの影響で売上げは大きく変わるそうです。
それは、エピソードやストーリー性の高いものは
自分にあてはめたり、共感、共有をもたらしやすいのです。
こういった事は、業種業態、様々な商品で
商品開発の経緯や起業動機、お客様の声など、伝える事で価値に変わるものが沢山あります。
物だけを販売する時代ではありません。
皆様だけがもつ、「価値」を伝えましょう。
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