商品を把握していますか? ~提案力は商品知識がないとはじまらない 2013.07.17

ニーズが分からない・・・・

というお話をよく聞きます。

『天国と地獄 ~ニーズの取り扱い方』というブログを書きましたが、今回は
その1歩手前のお話から。

皆様に質問ですが、
『ニーズ』がわかればお客様に何を提案したら良いか分かるように、
出来ていますか?、またはそのようにスタッフに指導していますか?

よくあるケースなのですが

 

 自分のお店の商品なのに、その詳細を把握していないケース!

飲食店などは、商品の種類が多いこともありますが、
試食をして、その商品のアピールポイントなどを自分の言葉で伝える伝えないでは、大きな販売力の差につながります。

 
 
洋服でも同じことです。
ある研修で、こういった質問をしました。

 「腰周りが大きい人にはどれをすすめますか?」

 「太ももが気になる方には、どれがすっきり見えますか?」

 「ウエストとヒップの差に悩んでいる人には、どれをすすめますか?」

ちなみに、上記に挙げた内容は結構悩んでいる人が多いのです。

結果・・・・・
答えられない人が、圧倒的に多いのです。

パンツ一つにしても、ラインは変わります。

試着しましょう。

スタッフ同士でデーターを取ったり、お客様に試着して頂いて、さりげなく情報を
集めることも大切です。

レッグラインが思ったより細い商品だとわかっていれば、あらかじめお客様に
ご案内することも出来ます。

ちょっとした工夫が積み重なって、準備ができてこそ、
適切なアドバイス、気配りが出来るのです。

「売れているお店」は、これが出来ています。
もっと、自分達の商品を徹底的に把握しましょう。

提案力は、商品知識があってこそ! です。
そして、ニーズを最大限に生かすことが出来るのです。

 

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