ニーズが分からない・・・・
というお話をよく聞きます。
『天国と地獄 ~ニーズの取り扱い方』というブログを書きましたが、今回は
その1歩手前のお話から。
皆様に質問ですが、
『ニーズ』がわかればお客様に何を提案したら良いか分かるように、
出来ていますか?、またはそのようにスタッフに指導していますか?
よくあるケースなのですが
自分のお店の商品なのに、その詳細を把握していないケース!
飲食店などは、商品の種類が多いこともありますが、
試食をして、その商品のアピールポイントなどを自分の言葉で伝える伝えないでは、大きな販売力の差につながります。
洋服でも同じことです。
ある研修で、こういった質問をしました。
「腰周りが大きい人にはどれをすすめますか?」
「太ももが気になる方には、どれがすっきり見えますか?」
「ウエストとヒップの差に悩んでいる人には、どれをすすめますか?」
ちなみに、上記に挙げた内容は結構悩んでいる人が多いのです。
結果・・・・・
答えられない人が、圧倒的に多いのです。
パンツ一つにしても、ラインは変わります。
試着しましょう。
スタッフ同士でデーターを取ったり、お客様に試着して頂いて、さりげなく情報を
集めることも大切です。
レッグラインが思ったより細い商品だとわかっていれば、あらかじめお客様に
ご案内することも出来ます。
ちょっとした工夫が積み重なって、準備ができてこそ、
適切なアドバイス、気配りが出来るのです。
「売れているお店」は、これが出来ています。
もっと、自分達の商品を徹底的に把握しましょう。
提案力は、商品知識があってこそ! です。
そして、ニーズを最大限に生かすことが出来るのです。
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